バイオハザード6 レビュー

バイオのナンバリングタイトルということで購入。
バイオシリーズは1,2,3,Veronica,4,5をプレイ済。

レオン、クリス、ジェイク、エイダ編を難易度ノーマルでクリア、
エージェントハントとマーセナリーズを少しプレイした時点でのレビュー。
一通りプレイするだけで20時間以上かかったので、かなりのボリュームがあると思う。

 

レオン編
オープニングの無意味なQTE、QTEというかUTE(ウザッ・タイム・イベント)でかなりのストレスを感じ、
これもしかしてとんでもないクソゲーなんじゃないかと心配になった。
4時間ほどプレイしていると少しずつ面白くなってきて、なぜ序盤でとんでもないクソゲー臭を漂わせたのか謎。

レオン編は謎解き、仕掛け要素がほんのりあったり、デボラがヌルヌルでエロくて良かったw
雑魚がゾンビなのは良いが、初プレイ時は凄く硬く感じる。
ポイントを貯めてスキルでパワーアップして丁度いいぐらいだった。
 

クリス編
バイオ5に続き、雑魚がゾンビじゃない、銃撃ってくるとかアホらしすぎる。
序盤は劣化版COD(コール・オブ・デューティ)をやらされている感じがした。
バイオにシューティング、FPSは求めていないんだけどなぁ・・・。

終盤では三流アクション映画を見させられた感じがした。
これもCODなんかの影響を受けたんじゃないかと邪推してしまう。
いや、むしろCODをやっていないからこそ、こういう風になってしまったのかな。
とにかく三流アクション映画は午後ローで間に合ってます。ノー・センキュー。
 

ジェイク編
バイオ5に続き雑魚が(略
ジェイクは格闘が強すぎて、銃を使う必要があまり無かった。
正直これはどうかと思う、バイオ7になったら格闘ゲームになってそうで怖い。
コンボをつなげてゾンビを倒せ!とか言って。

ジェイク編は他に比べUTEが多めな印象で、特にチャプター4のバイクイベントがUT。
ああいうのラスボスクリア後にちょろっとやるぐらいでいいんじゃないかと思う。

それから最も重要なポイントとして、シェリーのおっぱいが凄いでかくなってて驚愕だった。万歳。
 

エイダ編
謎解き要素あり、エロ要素あり(エイダの尻)、ホラー要素あり(カーラ怖い…)
操作に慣れたせいもあるのか、一番楽しめた気がする。
エイダ編はパートナー無しのせいか、エイダの独り言が非常に多い。しかも厨二病に罹患してるっぽい。
深夜にプレイしていたんだけど、
意外とクロスオーバー(同じ時間帯にストーリーが重なったプレイヤーとの共闘)が多かった。海外プレイヤーかな?
 

エージェントハント
シナリオモードをやっているプレイヤーに乱入し、クリーチャーとして参加するモード。
基本的にかなり操作性が悪くなっている。
そうでもしないとシナリオプレイヤー側がクリア出来ないからだろうか。
雑魚ゾンビになると特に何も出来ずに終わることが多かった。
これもシナリオモードと同じくスキルでパワーアップすることが出来るので、
スキル次第ではシナリオプレイヤーをガンガン殺せるようになるのかも。
 

マーセナリーズ
サバイバル的なモード。
ジェイクの格闘が最強な気がする。
 
 

総評
恐怖を演出したかったのかもしれないが、全体を通して画面が暗すぎてプレイに支障が出るレベルだった。
テレビ本体、ゲーム設定とも明るさを最大にしても、真っ黒に潰れて何がなんだかわからない部分も多い。
暗い=怖い。なのはわかるけど、ゲーム性を考えると一定の明るさは必要じゃないかと思う。
おそらく同じボスが何度もしつこく出現するというのもホラーを意識してのことと思うが、
シナリオモード全てでやってどうするんだろう、単なる手抜き、引き伸ばしにしか感じなかった。
 

操作性などでもダメな部分が目立った。
×ボタンで扉を開けようとしても微妙にズレて反応しないなど、細かい部分でストレスが蓄積されてしまう。
視点もFPSに近づけようとしているのか、やたらキャラクターがでかい。
なぜこんなに気持ち悪い視点を強制するのか。
普段FPSをやっているが、それでも慣れるまでにちょっと画面酔いしそうになった。
さらに、たまに旧バイオのような俯瞰視点での操作になるのだが、一体何がしたいのだろう。
後方視点からの微妙に気持ち悪いTPSから、急に固定俯瞰視点でのプレイを強要される。
全て固定俯瞰視点なら全然構わないが、いきなり視点や操作性を変更されるのはストレスにしかならない。
「旧バイオっぽい俯瞰視点にすりゃお前ら喜ぶんだろ?w」と言われているような感じでかなり不快だった。
 

全編通して感じたのはテンポの悪さ。
細かいロードや無意味なQTEなどなど、とにかく色んな部分でゲームの引き伸ばしを感じた。
MMOじゃないんだから、プレイ時間を長くすればいいってもんじゃないと思う。
 
 

細かい部分を上げればキリがないぐらいだが、
なんだかんだでプレイしてしまうし、まだ見れていないムービーも気になる。
バイオハザードとしては50点、ゲームとしては80点。
 
 

蛇足
バイオハザードはドリキャスでやったコードベロニカが一番面白かった気がする。
未だに初回特典だったかな?の、メタルプレート持ってるし。


当時はネット環境なくて応募できなかったけど、CODEナンバーもあるw
また、昔ながらの俯瞰視点のバイオ作ってくれないかな。
 

バイオハザード6

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