鉄拳タッグトーナメント2レビュー

鉄拳3か4以来(もう覚えてないw)、10年ぶりぐらいの鉄拳。
アーケード版は未プレイで、15時間ほどプレイしての感想。

インストールが長い・・・なんだろう、HDDの空きが少ないのだろうか、やたら時間がかかった。
オープニングムービーは、意味はわからないけど派手で見ごたえがあった。
早速アーケードモードをプレイするも、格闘ゲーム自体最後にやったのは
何年前の何だったかわからないぐらいのブランクがあるせいか、めっちゃむずいこれ。
CPUのレベルが段階的に上がっていき、ラスボスはアホみたいな強さ、難易度MEDIUMでもキツイ。
でもそこは意地でもEASYにはしないw

ラスボスと最初に対戦した時はボッコボコにされまくり全く勝てなかったが、
いくらか慣れてくるとガード固めて隙を見て、出の早い攻撃や空いてる下段に攻撃、からの空中コンボを決めていくことでなんとか勝てるようになった。
10連コンボという単語が実になつかしい、空中コンボと違ってガードされまくるけどw
とにかくプラクティスモードで空中コンボを覚えてしまうのがエンディングへの一番の近道だと思う。

エンディングは11キャラほど出したけど短いし、(追記:主要キャラ?のはそれなりの長さのもあった)そのキャラの背景ストーリーもわからないのでいまいちモチベーションが・・・。
各キャラごとのストーリーモードがあればと思うが、キャラが多すぎて流石に無理なんだろうか?
あと衣装カスタマイズをCPUがやるのはチープ感が出るのでやめてほしかった。

 
ファイトラボは、チュートリアル兼、キャラ育成のようなモード。若干のストーリーもある。
コンボットというロボットに、好きなキャラの技を詰め込んでいけるみたいだけど、まだちょっとしかやってない。
一番最初にやるか、若干飽きてきた時にやるといいのかも。

 
カスタマイズモードでは他のモードで貯めたゴールドを使って衣装が買える。
アイテムプレビューのロードがちょっと長くてストレスになるが、これはHDDをSSDにすれば早くなったりするのかな?

 
オンライン対戦はサクサクつながるし、30回ほど対戦したけどラグはほぼ感じなかった。
(デフォルト設定、クイックマッチ、東京、マンション光回線)
しかしみんなアーケードでやってたのか、強すぎて全然勝てない。30回やって2回しか勝ててないw

 
まだまだ使用キャラが決まってないので、
ひとまず全キャラのEDを出し、使用キャラを決めてオフで練習し、衣装をカスタイマイズ、オンで対戦、と意外とかなり長く遊べるゲームだと思う。
格闘ゲームは苦手!と自認する人にはおすすめ出来ない難易度だけど、上達すればかなりの良ゲーに感じるはず。
87点。

鉄拳タッグトーナメント2

この記事に関係ありそうなもの

...


...


...


...


...


...


...

Leave a Reply

*