ドラゴンズドグマレビュー

体験版は正直つまらなかったけど、話題作ということでとりあえず買ってみた。
基本的に2ちゃん等のネットでは情報を集めずに、20時間ほどプレイしてみた結果、結構面白いこれ。


ドラゴンズドグマ

【良くなかったところ】
・移動にひたすら時間がかかる。
今のところ馬とか出てこないし、ルーラ的な物も無さそう。
アイテムでそれっぽい物があったけど、使うのが躊躇われる高価さ。

・日本語吹き替えが無い。
移動中も戦闘中もポーン(AIで動く味方キャラ)が喋るのだけど、吹き替えじゃないからいちいち字幕を見てしまう。
字幕は消せるけど、それじゃ何いってるかわからんし。まぁ長時間プレイしてるとそのうち気にならなくなるけど。

・武器が少ない?
メインストーリー進めてないせいか、ツーハンデッドソードから変わってない。
強化すれば変わるんだろうか?

・OPの曲
B’zのさまよえる蒼い弾丸の英語版がOPに使われてるけど、ちょっと違うんじゃないかと・・・
B’zは嫌いじゃないので新曲作ってもらえば良かったのに。無理なのか。

【良かったところ】
・巨大なモンスターと戦うのが楽しい。
よじ登って頭ポカポカ叩くのが楽しいwちなみに道端の牛っぽいのにもよじ登れる。
結構単純作業になりがちだけど、RPG重視と考えれば特に気にならない。
アクション部分はこれで十分だと思う。

・ジョブチェンジシステムがFF5っぽい。
アビリティとかがあって付け替えられる。他のジョブに装備できる物とそうじゃないのがあるのかな?
ファイター→ウォリアーから変えてないからわからん。

・ポーンシステムが意外と良かった。
全く期待してなかったこのシステムだけど、 自分のポーンが誰かに使われているかと思うと結構嬉しいw
未だにステータスで見れる評価の部分にコメントないけど・・・

・王道っぽいストーリー。
メインストーリー全然進めてないけど、王道っぽいのは好感が持てる。

・マデリンちゃんがビッチ可愛い。
サブクエストで登場するぞ!画像参照のこと。





オープンワールド系のRPGではスカイリムとかあるけど、スカイリムよりドラゴンズドグマの方が好きかもしれない。
親しみやすいというかなんというか。
20時間ほどプレイした時点では84点ぐらい。

この記事に関係ありそうなもの

...


...


...


...


...


...


...

Leave a Reply

*