Destinyレビュー

スペースオペラ的な世界観のオンライン専用FPSアクションRPG。
結構前から話題になっていたしトレイラーも見ていたが、
SFは好きなもののスペースオペラはそんなに好きじゃないし、ゲームコントローラーでFPSってのも好きになれないので敬遠していた。
が、発売前日ぐらいに急に欲しくなり、いろんな店を探し回り0時販売のところを見つけたので0時ゲット。
いい歳こいてなかなか恥ずかしい人。

ストーリーをクリアし、現時点のレベルキャップ(最大レベル)20まで上げた時点での感想。
プレイ時間は35時間ほど。

 
基本的にはオービット(宇宙空間、中間地点)から、
タワー(武器屋などがあるロビー的な場所)や各惑星に飛び、さらにその惑星の中でミッションを選択してゲームを進めていく。
が、ロード時間が長い!
オービットからタワーに行くのに1分かかるという鬼ロード。

 
ミッションを進めていくと他のプレイヤーと出くわし共闘、熱い!
でもボス戦になるとバラバラになってしまうようだった。
ボス戦でも一緒に共闘したい時は、ファイアチーム(COOP)に誘うor入る必要がある。

いくらかミッションをこなしたあたりでマルチ対戦が出来るようになった。
マルチは4種類あったが、どれも特に目新しい部分は無い。
ただ、経験値は貯まるし順位に関わらずアイテムがもらえる場合があるのでミッションに疲れた時にやると丁度いいかも。

 
通常ミッションに戻るもレベル10あたりからちょっとしんどくなってきたので
積極的にファイアチームに誘い、
地球、月、金星、火星のミッションをひと通りクリアするとエンディングが見れた。
ここまでで、20時間ぐらい。

 
グラフィックは文句なしに綺麗だけど、ストーリーはハッキリ言って短いし、
終始謎の単語が並ぶので意味がわからなかった。
ファルシノルシガパージデコクーン状態。
最初翻訳が悪いんだろうと思ってたけど、
海外レビューの和訳をどこかでチラッと見たら、普通に意味わからないらしいw
クリアしても全く記憶に残らない物語だった。

クリア後はやってないミッションをやってみたり、
光装備(レベルキャップ20にプラスしてレベルを上げられる装備)を集めてみたり。

 
このゲームはあまりにも前評判や期待が大きすぎて、ネガティブな面が凄く目立ってしまった。
ロード時間が長い、
マップが意外と狭くてすぐに透明な壁に阻まれる、
ストーリーもゲームシステムも全てが説明不足(WEBにも説明書無し)、
他にも色々あるが、それでもゲームの土台部分がしっかりしているせいか、延々とやらせる力はあるような気がする。
今後のアップデートやイベントで大きく化けるかもしれない。
その頃にはやっていない気がするが・・・。72点。

Leave a Reply

*