The Last of Us (ラスト・オブ・アス) レビュー

数ヶ月前に公式サイトを見たら、
「謎の寄生菌によって人類は絶滅の危機に瀕していた。」
とか書いてあって、そういうの大好物なので買ってみた。
15時間ほど難易度中級をプレイして、クリアした時点でのレビュー。

期待した物とは少し違ったが良質ストーリーだった。
ストーリーに触れてしまうとネタバレになるので詳しくは書かないが、
実質的に社会機能が崩壊した世界で生きる登場人物たちの描写が良く、感情移入できる。

グラフィックはムービーシーンもリアルタイムレンダリングシーンもとても満足。
良質なストーリー、演出も相まって、どんどん世界観に引き込まれる。
最近の大作ゲームはグラフィックにケチつけようがない。
PS4ではさらに進化するみたいだし、インタラクティブ性を考えるとゲームは次の次の世代ぐらいで映画に並ぶか、超えるような気がする。

あと細かい所だけど、一定時間装備切り替えなどしないと画面からUIが消えるのが良い。
世界観に浸れるってのもあるし、プラズマテレビだと残像残ったりするし。
 

ただ、ゲーム部分が足を引っ張っている気がする。
先のストーリーが気になるのでどんどん進めたいのに、色んな場面でストレスが溜まる。
難易度初級でやった方が良かったかもしれない。

基本的に感染者もしくは人間を相手にシューティングorステルスで倒すわけだが、
出てくる敵の種類が少ないせいもあって、途中から飽きて面倒に感じてしまった。
あと雑魚感染者は殴って倒せるっていうのもちょっとねぇ…。そういう設定なんだろうけど。
もうどうせならステルスのみにして、シューティング部分はQTE的なもんでも良かったかもしれない。
いや、そりゃダメかw

マップが無いので迷う。
拾える地図みたいなものはあったけど、これ見ても現在地とかわからない。
リアルに方向音痴なので地図が無いとゲームでも迷うよ…。
でもマップを無くすことで世界を俯瞰させず、没入感を高める狙いがあるのかも。

素材を組み合わせてアイテムを作れるが、
作れるアイテムの種類が少ないのであんまり意味が無い。
作るのが面倒なだけ。

主人公や武器のパワーアップが出来るが、そんなに意味がない。
体力アップだけしとけばいいような気がする。
 

オンラインプレイはちょっとしかやっていないが、芋スナをやって楽しんだw
4VS4が基本みたいだけど、人数を多く、マップを広くすればもっと楽しめると思う。
まぁおまけ程度のもんなんだろうけど。
 

ゲーム部分が少し残念な出来だったが、ストーリー、演出、グラフィックで全て取り返してる。
これでマルチストーリーなら最高だったんだけど、流石に無理なのか。
とはいえストーリーと世界観にのめり込める良ゲー。83点。

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

この記事に関係ありそうなもの

...


...


...


...


...


...


...

Leave a Reply

*